2006年02月27日

成分購入で超お手軽手作り化粧水


お気に入りのBSコスメ

元々なんでここの商品が気になったのか…

それは、手作り化粧品の成分を購入できるからなんですよ。


化粧品を手作りするにあたって、

まずどうしてもやらなければならないこと…

そうexclamationエキスの抽出作業ダッシュ(走り出すさま)

気になるハーブやら漢方やらを、BGやホワイトリカーやオイル等々に

つけ込んで、エキスを抽出する…


その抽出エキスを売ってるんですよ黒ハート


今回は、とりあえずオデコの吹き出物に良さげなエキスにて

化粧水を作ってます。

画像 006.jpg 画像 007.jpg


posted by アッコ at 02:03 | Comment(2) | TrackBack(0) |  ┣化粧水

2005年12月19日

日本酒緑茶ローションでスベスベ肌


マンネリ化しつつあったスキンケア。
パンチ力不足だったので、久々に違うローションを手作りしました。

さて、使用感は…

アルコールをとばして作ったのに
目の周りあたりがちょっぴり赤くなっちゃうような…
私、アルコールに激弱だしね。

めげずに美肌水と混ぜてローションパック。
何となくしっとりしたような。

よくわからんまま、次の日の朝晴れ

ぴかぴか(新しい)あら、やだ、スベスベ〜ぴかぴか(新しい)
化粧のノリも良い感じかも〜るんるん

使い始めて1週間。
相変わらず、目の周りはうっすら赤くなるけど
なかなか( ・∀・)イイ!

posted by アッコ at 01:12 | Comment(5) | TrackBack(1) |  ┣化粧水

2005年10月05日

ビタミンCたっぷり☆ローズヒップ化粧水


最悪なコンディションから脱出!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ…で、
ちらほら残る吹き出物を撃退すべく、
「アダルトにきびにはきっとビタミンCが効くに違いない」と
こちらを作って試してみました。
wqu 015.jpg

精製水や美肌水で倍に薄めて毎日ローションパック、しかもラップパック付き♪

じわじわときましたーーー!!

いやぁ、減りましたよ吹き出物るんるん
でっかい吹き出物も、じわじわ小さくなってきました。
おそるべしローズヒップ、あなどるなかれビタミンC。

薄めて、ゆっくり穏やか〜に使用、これが私にはいいみたいですな〜。
失敗は成功のもと。
もう顔を真っ赤に腫らしたり、吹き出物だらけになんかなるものか(σ ̄▽ ̄)σ

とにかく使用感(ノ ^ ▽ 臓 )ノ
しばらく作り続けますかわいい



posted by アッコ at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ┣化粧水

2005年09月24日

にがり美肌化粧水


ダイエットに効く…なんて一大ブームを巻き起こした「にがり」。

我が家ももちろん例にもれず実行(;^_^;)
たいして効果も出ず、「にがり」はそのままお蔵入りになってました(;´∀`)

「にがりの化粧水は にきび・アンチエイジングに良い」と知り、
ぴかぴか(新しい)にがり復活!!ぴかぴか(新しい)

今 愛用している手作り化粧水2種。
これ作っちゃったから 化粧水3種…(+o+)
おいおい、化粧水ばっか塗りすぎじゃなかろうか(;・∀・)・・・?




posted by アッコ at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(1) |  ┣化粧水

2005年09月21日

ゴーヤ(にがうり)化粧水


以前、ゴーヤを日本酒に漬け込んだ〜って

アップしたんですが、

いい感じに浸かったようだったので

目的の「ゴーヤ化粧水」を作って、早速使用中手(チョキ)


さらにフェイスマスクシートを使ってパックしてみたら

いやぁ、こりゃなかなかしっとりええ感じるんるん


手作りだもの、正真正銘添加物ゼロ!!!…だから

ぬぬぬ〜ふらふらこのなんともいえんニオイ…仕方ない(__;)

アンチエイジングにと、入れたカモミール液の香り、

かるーくぶっ飛んでしまったどんっ(衝撃)

ただ 救いは、顔にはこの青〜いニオイは残んないから不思議ひらめき


なんたってビタミンCが大量に含まれてるというゴーヤ、

こやつと、緑茶ローションのカテキンで

頼むよ〜、私の黒くなっちゃった肌σ(^◇^;)


●材料

 ゴーヤ(にがうり)……60g
 日本酒(純米酒)……200ml
 カモミール化粧水……10ml
 (↑http://taisyo1119.seesaa.net/article/6758288.html参照)
 精製水……50ml  
 グリセリン……小さじ1/2

●作り方

 ゴーヤは種ごとザクザク輪切りにして、日本酒の中に漬け込み、
 1〜2週間程 冷蔵庫にてねかせておきます。
 出来上がったものを ガーゼ等でこします。
 このゴーヤ液50mlに カモミール化粧水・精製水・グリセリンを分量どおり
 入れてまぜれば出来上がり!!

●メモ
 
 アルコールが苦手な私は ゴーヤ液をごくごく軽く湯煎にかけ
 アルコールを幾分か飛ばしました。
 1週間程で使い切れるのが理想だけど
 上記の分量では たくさん出来過ぎちゃうかも(^_^;)
 私はボディローションも兼ねて…なので
 これくらいの量はすぐなくなっちゃいそうですが(^_^)b


人気blogランキングへ←クリック協力お願いします!
 




posted by アッコ at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ┣化粧水

2005年09月19日

緑茶ローション


ちょっと疲れが溜まってて、なんだか調子悪いな〜なんて思ってたら

出ちゃったよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
じんましんと吹き出物の嵐雷雷雷

どうしようもなかったので
とにかく病院へ!

薬が効いて 随分マシになり、
改めて ふっと気付いた。

「じんましんも吹き出物も何でか顔にはでてない…??」

気合い?…まさかね〜(笑)
「緑茶アロエ」が効いてんのかしら?
どっちが効いてるんだろう。緑茶?アロエ?

アロエは実家にもらいに行かなくちゃ手元にない。
お茶の葉っぱなら たらふくあるので
とりあえず緑茶で適当にローション作って
顔も体もバシャバシャと塗りたくってみました。

数日経ったんですが、吹き出物対策には
いまいちピーンとはこないものの、
初めてこのローションを使用した次の日、
夫が「あれ?何か肌きれいやで」
え〜!!まじっすか??!!


以来、吹き出物はこの際もうどうでもいいんです☆
夫の一言がもう一度聞きたくて
今日もバッシャバッシャあせあせ(飛び散る汗)やっております(^_^;)


●材料

 緑茶……大さじ山盛り1
 精製水
 美肌水原液……20ml(http://taisyo1119.seesaa.net/article/6487490.html参照)
 グリセリン……小さじ1/2


●作り方

 小鍋に精製水200mlと緑茶を入れ、火にかけます。
 沸騰してきたら弱火にして 少し煮詰めます。カテキンをたっぷり抽出手(チョキ)
 量が半量くらいになったら火をとめ、ガーゼなどで濾して絞ります。
 出来上がった「煮出し緑茶」50mlに美肌水原液とグリセリンを加え、
 そこへ全量が100mlになるよう精製水を加えれば できあがり!!


●メモ

 必ず冷蔵庫で保管し、1〜2週間以内に使い切ってくださいね〜。


人気blogランキングへ←クリック協力お願いします!


 


posted by アッコ at 03:21 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ┣化粧水

2005年09月10日

カモミール化粧水


乾燥肌に効くというカモミール。

以前、TVで日本酒で作ったカモミール美容液で
目の下を朝晩コットンパックしたらば
ビックリ仰天!!目元の小じわがずいぶん軽減…っていう
映像を目の当たりにして
早速カモミールジャーマンを購入した私(^_^;)
私には日本酒のアルコールがやっぱ合わなかったのか
それともカモミール自体が合わなかったのか
いまいちしっくりこなかったのよね〜(+_+)

余りまくってたカモミールジャーマン…
もったいなくて 最近これで化粧水作って
美肌水と混ぜて使ってみたんだけど
どうもお顔全体に使用するのは
私にはやはり合わないようで…
仕方ないのでコットンで目元パック専用として使用中。
目元だけに使うぶんにはどうやら全く問題なしるんるん
いい感じにプルプル潤います(*^_^*)


●材料
 ☆カモミールジャーマン

  ……山盛り大さじ2
 ☆精製水……200ml

●作り方
 ボウルにカモミールジャーマンを入れ、沸騰させた精製水を注ぎます。
 しっかりとラップし、
 さらに布巾やタオルなどをかけて温度を下げにくくして
 30分ほど寝かせます。
 コーヒーフィルターなどを使って濾せば出来上がり!

●メモ
 これにグリセリンやアルコールを適量加えると
 保湿性が高まって、さらにいいのではないかと思います。
 私は美肌水1:カモミール化粧水10 の割合で
 混ぜて使ってます。
 冷蔵庫で保存、1ヶ月以内に使い切るようにしてくださいね〜。
 小分けにして、冷凍保存もできます!

人気blogランキングへ クリック協力お願いします




posted by アッコ at 02:30 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ┣化粧水

2005年09月02日

超お手軽♪ヒアルロン酸美肌水


面倒くさがりお金をかけたくない私にも

ちっとも苦にならず作れる、ほんとお手軽化粧水です(^_^;)

肌荒れ対策にぜひぴかぴか(新しい)


●材料
 ☆精製水……200ml
尿素
(化粧品グレードのもの) ……50g
 ☆グリセリン
……10ml
 ☆¥100ショップ「ダ○ソー」のヒアルロン酸美容液

●作り方
 精製水と尿素を混ぜ、溶けたらグリセリンを加えて混ぜます。
 できあがった物が「美肌水の原液」です。
 この原液20mlを精製水200mlで薄め、
 「ヒアルロン酸美容液」1本を全部混ぜちゃえば
 いや〜ん、もう出来上がり!!


「ダ○ソー」のヒアルロン酸美容液には、防腐剤が入ってるので

ナチュラル指向の方には向いてないかも…ですが

使い心地は 私的には今のところ文句なし!でするんるん

コツは、3回くらいにわけて肌になじませる事。

私はスプレーボトルに入れ、

シュッ シュッ シュ〜、ハンドプッシュexclamationX3回

しっとり肌の出来上がり〜黒ハート





posted by アッコ at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ┣化粧水

緑茶アロエ化粧水


いくつか作っては試してきた化粧水、

今まで作ってきた中で もうこれは大大大ヒット!!!ですぅ☆

顔の赤みや、アダルトにきび、乾燥の気になる方、

ぜひぜひぜひぜひ(^。^)

私の場合、顔の赤みがほんっとマシになりました。
アダルトにきびでかなり頭抱えてたけど
これも軽減\(^^)/
あ〜、お前を作ってよかったよ〜(^з^)-☆


●材料
☆緑茶アロエエキス‥‥10ml 
   ・アロエ‥‥(とげを切った皮付きの物)80c
   ・緑茶(葉)‥‥大さじ1
   ・精製水‥‥200ml
☆日本酒(純米酒)‥‥20ml
☆精製水‥‥20ml
☆グリセリン‥‥5ml

●作り方
まず、緑茶アロエエキスを作ります。
アロエは皮付きのまま、きれいに洗ってすりおろします。
小鍋に上記の分量どおりの緑茶・精製水(200ml)・すりおろしたアロエを入れます。
火にかけ、沸騰してきたら弱火にし、蒸発を防ぐ為に蓋をして
量が半量くらいになるまで煮詰めます。
ガーゼなど(私はリードを使いました(^_^;))でこして 絞れば
緑茶アロエエキスの出来上がり。
(出来上がり量は、私の場合約100mlありました。残ったエキスは冷凍保存可能。
 10mlづつ製氷皿に入れ、凍らせておけば便利です。)
次に日本酒を軽く湯煎にかけて アルコールを飛ばし、この中に
先ほど作った緑茶アロエエキス、精製水(20ml)・グリセリンを
上記の分量どおり入れ、混ぜれば出来上がり!!
冷蔵庫にて2週間保存できます。
グリセリンの量はお好みで加減してください。

●メモ
緑茶は煮詰めることにより、カテキンをより多く抽出できます。
カテキンには日焼けどめ効果があるとか‥
アロエも生のままより火を通せば保存が利きます。
本来、日本酒はアルコールを飛ばさなくともよいのですが(その方が保存がきくと思います)
私はアルコールに弱いみたいなので。

 

   


posted by アッコ at 01:08 | Comment(1) | TrackBack(2) |  ┣化粧水

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

